きものん ゆかたん わふくん

このサイトでは、着物・浴衣・振袖などといった和服について書いています。

「 月別アーカイブ:2017年07月 」 一覧

着物に下駄はおかしい?履物のルールとアリなコーディネートについて

着物に下駄はおかしいかな?やっぱり変に見えるのかなって思うことはないでしょうか? 今回はそんな場合の履物との組み合わせやルールについていろいろ紹介してみました。 例えば、そういう和服と下駄の相性やコー …

色留袖は訪問着として結婚式に着れる?違いと訪問着仕立てについて

2017/07/27   -着物
 ,

色留袖を訪問着として着れるのか、結婚式などでは大丈夫かなどそれぞれの着物の違いも含めて紹介してみました。 たとえば色留袖と訪問着について、着物に詳しくない素人さんもぱっと見で見分けがつくならやはり着る …

着物スリップ ワンピース型おすすめはサイズ充実で夏冬着れる綿100%

2017/07/24   -着付け
 ,

着物の下に着る和装の肌着といえば肌襦袢と裾除けです。 しかし、ワンピースのように一体型となった着物スリップは、着方も着付けも抜群に簡単なんですよね。 そのため、人気あるのもうなずけると思います。 例え …

結婚式の着物 親族の訪問着は失礼?紋なしなら紋を入れると大丈夫?

2017/07/21   -着物
 ,

結婚式で親族が着物を着る時に、黒留袖や色留袖ではなく訪問着を着用しても大丈夫なのかなど紹介しました。 その際は紋なしと紋を入れるのとどちらが良いのかなども気になると思います。 失礼にあたらない服装とし …

結婚式や二次会の大島紬は平服指定ならあり?礼装用で着る方法など

2017/07/18   -着物
 ,

大島紬の着物を着て結婚式に出席することはできないのでしょうか? また、二次会やカジュアルな披露宴で「平服でお越しください」と招待状に書いてある場合もありますよね。 実際のところ、そんな場合なら着れるの …

着物で食事 苦しいのが楽になる着付け方法や便利グッズの裏技対処法

2017/07/15   -着付け
 ,

結婚式や会食などで着物でお食事などをして、お腹が苦しいとかそんな理由から満足に楽しめないことって普通にあります。 中には、一口も喉を通らなかったなんて経験をした方も少なくないと思います。 着物の着付け …

着物にガード加工は必要?その効果と撥水加工のデメリットについて

着物や帯にガード加工は必要なのか、こういう撥水加工の効果とデメリットの他、リスクを抑える失敗対策についても紹介してみました。 貴重な着物ほど、その効果に対する期待なども大きかったりします。 しかし、実 …

着物のクリーニングはどこに出すと安心できる?安いとこはダメ?

着物のクリーニングはどこに出せば良いのか、安心できる業者の選び方についてなどいろいろと紹介してみました。 例えば、普通にクリーニング店でも着物を取り扱ったりもしています。 よくわかんない時には、そちら …

着物のクリーニングの頻度 毎回出すもの?理想的なタイミングは?

着物をクリーニングに出す場合、一般的にはどのくらいの頻度で持って行く人が多いのでしょう? また、着物を着るたびに毎回洗いに出す必要性はあるのか、生地に対する影響はどうなのかなど、その辺も今回は紹介して …

ハロウィンの仮装 浴衣を着崩した花魁風の着付け方で簡単な方法

2017/07/03   -浴衣
 ,

ハロウィンの仮装で浴衣を着て 花魁風に着崩すスタイルは ありかなしかいろいろ紹介してみました。 基本的な着付け方などは 過去記事でも紹介していますが 花魁っぽい着方っていうのは また独特なのでこちらで …