きものん ゆかたん わふくん

このサイトでは、着物・浴衣・振袖などといった和服について書いています。

「 月別アーカイブ:2018年02月 」 一覧

4月の京都と着物 レンタルしてお花見を楽しみたい場合の注意とコツ

2018/02/28   -着物
 ,

4月に着物で京都観光する場合の 着物レンタルについてや お花見を楽しむ場合の注意とコツ等 いろいろ紹介してみました。 たとえばこういう時期は着物なら 寒いのかとか羽織も必要かなど 予定当日の気温なんか …

京都の雨の観光 着物のレンタルについてと雨に濡れないデートコース

2018/02/25   -着物
 ,

雨の日の着物での京都観光は ありかなしかその注意や レンタル着物を利用したい場合 雨に濡れても大丈夫なのか 逆に濡れないデートコースなんかも いろいろ紹介してみました。 たとえば晴れた日には微妙だけど …

お花見の着物の柄は桜柄とか春の柄など季節に合わせないとおかしい?

お花見に着物を着る場合の 柄について桜柄はどうなのかとか 春の季節に合うものじゃないと 変とかおかしいと言われるのかなど いろいろ紹介してみました。 桜のお花見に行く着物や帯の柄に 正解があるのかも気 …

着物でお花見 お出かけの注意と春の羽織やコーディネートについて

着物でお花見に行く場合は どんな着物を選ぶと良いのか またその際の注意についても いろいろ紹介してみました。 たとえばお花見にふさわしい着物や 春の季節のお出かけに合う色や柄、 地方によっては暑い寒い …

着物の防虫剤の臭いと消し方 香水も効果はある?

2018/02/16   -着物
 ,

着物の防虫剤や樟脳の臭いの 消し方について紹介しました。 あまりにも強いタンスの臭いは なかなか陰干しをしても 取れなかったりしますよね。 着物の気になる臭いに対して 手っ取り早く洗濯しちゃおうとか …

4月に着物コートはあり?春の季節の羽織ものとコーディネート

4月の着物コートはありなのか 変に見えないコーディネートなど 春の季節の羽織ものについて いろいろ紹介してみました。 たとえば冬などに着る袷のコートを 実際に着れるのかという不安も ちょっとあるかもし …

結婚式は着物でも腕時計はマナー違反?懐中時計なら大丈夫?

2018/02/10   -着物
 ,

結婚式に着物を着る場合の 腕時計はマナー違反なのか 懐中時計を使用すれば大丈夫かなど いろいろ紹介してみました。 マナーとはいえども実際の結婚式に 着物でも腕時計をしている人を たまに見かけると思いま …

卒業式や入学式の着物にショールやストールはあり?羽織の方が良い?

卒業式や入学式の着物に ショールやストールはありか 羽織ものとしてなしなのかなど いろいろ紹介してみました。 こういう式典ではマナーもあるので その辺についても説明しましたが 最後までお読みいただけれ …

着物に腕時計はあり?アクセサリーとしてマナー違反になったりする?

着物に腕時計はありなのか アクセサリーと同様に見られて NGとなってしまうのかなど マナー違反についても紹介しました。 たとえばあえて目立たないように 女性用の小さい腕時計をつけても 大丈夫か着物に似 …

浴衣は5月ならまだ早い?祭りや花火大会での注意点や見え方について

2018/02/01   -浴衣
 ,

5月に浴衣を着るというのは お祭りや花火大会でもまだ早いのか 着ると変に見られるのかなど いろいろ紹介してみました。 たとえばこういうイベントで 浴衣を着る人はどれくらいいるのか 実際のお祭りや花火大 …