きものん ゆかたん わふくん

このサイトでは、着物・浴衣・振袖などといった和服について書いています。

「 月別アーカイブ:2017年08月 」 一覧

結婚式 訪問着に名古屋帯は礼装用もダメ?袋帯が合わない時の対処法

2017/08/23   -着物
 ,

結婚式で訪問着や留袖などの 着物に合わせる名古屋帯について いろいろ紹介しました。 名古屋帯はいろいろ重宝もしますが 結婚式には避けたほうが良いとか よく言われたりもします。 たとえば金や銀の刺繍など …

着物でネイルはしないもの?結婚式のマナーや和装に似合うデザイン

2017/08/20   -着物
 ,

着物を着る場合はネイルとか しないものなのか、 実際の結婚式で和装の方で ネイルをしない人は多いのかなど マナーも含めて紹介してみました。 また、どうしてもネイルを 着物に似合うように合わせたいとか …

結婚式で着物着用時にピアスをしてもマナー違反にならない方法

2017/08/17   -着物
 ,

結婚式に着物を着る場合、 どんなピアスならば マナー違反とか非常識にならずに 出席できるのかいろいろ紹介してみました。 タブーとされている和装のマナーや 結婚式会場でのアクセサリーなど 気をつけるべき …

結婚式 着物時の髪飾りのマナーとかんざし ショートやボブの場合は?

2017/08/14   -着物
 ,

結婚式で着物を着るときの 髪飾りのマナー違反についてや 非常識とならない簪(かんざし)など紹介しました。 このようなマナーはもちろん かなり大事でしょうが 実際に和装の参列者はどのような 髪飾りをして …

結婚式 着物時のバッグのマナーや合わせ方と訪問着のコーディネート

2017/08/11   -着物
 ,

結婚式で着物を着る場合のバッグの マナーや合わせ方など紹介しました。 このような披露宴での和装の時は 有名ブランドのバッグとか 持って行っても良いのかとか そういうルールだけじゃなく 着物に似合うバッ …

結婚式 着物に指輪はマナー違反?ゲストは既婚者でも外すべき?

2017/08/08   -着物
 ,

結婚式で着物を着る場合の指輪の着用についていろいろ紹介しました。 よく着物には、アクセサリーとか避けたほうが良いとか言われます。 実際の話、マナーには理由もあるわけですが実際に一般的に浸透していないの …

お呼ばれ結婚式の着付け 会場でしてもらう場合の注意やお礼について

2017/08/05   -着付け
 ,

友人の結婚式のお呼ばれで着物を着て出席するという場合、その披露宴会場で着付けする際にどのような注意が必要かなどいろいろ紹介してみました。 例えば、着付けに必要とされる注意や事前に準備した方が良いものな …

結婚式に小紋はダメ?参列で着物のマナー違反にならない小紋について

2017/08/02   -着物
 ,

結婚式に着る着物に小紋はダメと言われることもありますが、実際に着ている人はいるのでしょうか? やはり訪問着じゃないと非常識とかマナー違反となるのかというのもいろいろ紹介してみました。 小紋といっても付 …