きものん ゆかたん わふくん

このサイトでは、着物・浴衣・振袖などといった和服について書いています。

「 月別アーカイブ:2018年04月 」 一覧

浴衣は気合い入れすぎ?花火大会に好きな人と行く際の初デートの服装

2018/04/29   -浴衣
 ,

花火大会やお祭りなどのイベントで 浴衣を着ると気合い入れすぎとか 頑張りすぎに思われるのか 好きな人と行く場合には どう思われるのかなど いろいろ紹介してみました。 また、初デートでこういう服装が 恥 …

甚平にTシャツとか中に着るとダサい?男性のかっこいい着こなしは?

2018/04/26   -甚平
 ,

甚平の中に着るTシャツはありか 変なのかなど紹介しました。 男性の場合は素肌に直接着る人も 実際にはやはり多くいます。 そのためなんとなくシャツとかって 下に着ちゃったりすると ダサいと思われちゃうか …

甚平に似合う靴と着こなし スニーカーのコーデは変?おかしい?

甚平に似合う靴や履物と スニーカーについても 変とかおかしいと感じるのかなど いろいろ紹介してみました。 甚平とスニーカーの組み合わせは ちょっとイメージしにくく なんとなくミスマッチに 感じることも …

浴衣での財布や携帯などの荷物の持ち方 袖や懐に入れるのもあり?

浴衣を着る時の財布や スマホ・携帯のような ちょっとした荷物の持ち方など いろいろ紹介してみました。 たとえば長財布などを 素手で持ち歩くのは変なのか 時代劇のワンシーンのように 胸元にしまう場合とか …

浴衣に合う髪型の簡単なやり方 アップ編ミディアムやボブの場合

2018/04/17   -浴衣
 , ,

浴衣に合う髪型といえば 自分でできる範囲で方法とか いろいろ考えた場合 やはりアップを思い浮かべるのが 自然かと思います。 ロング・ミディアム・ボブなど 髪の長さによってもアップは やりにくいかもしれ …

浴衣の着付けに最低限必要なものと美容院への持ち物や便利グッズなど

美容院などで浴衣を着物風に 着付けしてもらう場合の 最低限必要なものについてと 一般的な持ち物についてなど いろいろ紹介してみました。 たとえば代用できるものとか 不要なものなんかも 場合によってはあ …

温泉の浴衣の可愛い着方や簡単な帯の結び方と可愛い結び方 女性編

2018/04/11   -浴衣
 ,

温泉旅館の浴衣の可愛い着方や 簡単な帯の結び方など いろいろ紹介してみました。 女の子らしい浴衣の着方といえば 彼氏がドキドキする着方とか いろいろ想像するかもしれませんね。 最後までお読みいただけれ …

浴衣や着物に靴は似合う?スニーカーなどを履くと変?その際の注意等

浴衣や着物に靴はありなのか スニーカーなど履くと やっぱり変とかおかしいとなるのか いろいろ紹介してみました。 また、こういう和装に似合う靴や コーディネートの基本なども 理解しやすいように コツなど …

旅館の浴衣に着替えるタイミング いつ着る?宴会場で着てないと変?

2018/04/05   -浴衣
 ,

温泉旅館やホテルなどでの 浴衣に着替えるタイミングは いつ着るのが良いのかなど いろいろ紹介してみました。 たとえば宴会場で夕飯とかを 食べる場合には浴衣を着ないと やはり変?おかしいかなと思えば そ …

単衣の着物の時期はいつから?結婚式やお茶会など着れる場面について

2018/04/02   -着物
 ,

単衣の着物の着用時期について 実際いつから着れるのかなど いろいろ紹介してみました。 たとえばお茶会や結婚式に赴く場合 気温が高く暑い場合でも ちゃんと時期に合わせるべきかとか それぞれ葛藤もあるかと …